〜ネギじゃないよ、レモングラスだよ〜

先日夕方から茂みの多い場所に出かける予定がありました。しかし、虫除けスプレーがないことに気づき、急遽アロマオイルで作成してみました。

アロマオイルには、虫が嫌いな成分を持つものがあり、有名なものには、《シトロネラ》や《ユーカリレモン》があります。

残念ながら手元に、それらがなかったため、他の虫除け効果のある、オイルを使用してみました。

写真の①レモングラス

②ゼラニウム

③ペパーミント

④パチュリ

⑤ラベンダー

を、キャリアオイルにブレンドしました。

こんなに良い香りで虫除けできるのか、家族は半信半疑でしたが、普段蚊に刺されやすいのに、しっかり防御できていました。スプレーだと、ムセることがありますが、オイルだと肌に塗布できる点があります。ベタつきは、希釈するキャリアオイルを変えることで、解消されることもあります。

殺虫剤ではなく虫除けオイルで、虫にも人にも優しく、夏の夜を満喫したいなと思います♪