〜心を軽やかに、乗り越えるためには?〜

ミッドライフ・クライシス(中年危機)とは、

中年期に陥る心理的危機・身体症状のことです。

心理的には生きる意味を失ったり、歳をとっていくことに不安を感じたり、

このままでいいのだろうかと葛藤を感じたりする憂鬱な状態が続きます。

40~60代のおよそ80%が、

このミッドライフ・クライシスを迎えると言われています。

①自分の人生の山頂が見えてくる

②病気が発見され、病気との闘いが始まる

③酒・賭け事・不倫など自分でコントロールできないことにのめりこむ 

④下り坂の向こう側に遠くではないが死が見え始めている

⑤自分探しが終わらない

⑥子供が自分の元から巣立ち、「空の巣症候群」に陥る

⑦過度なストレスを抱えたままオーバーワークを続けている

⑧人生をうまく乗り切った人が初めて「つまずき」と向き合う 、

といった要因が考えられます。

私も、まさに、ミッドライフ真っ只中なので、

なんだか、読んでいるだけで、鬱々としてしまいます〜(>_<)

この、ミッドライフ・クライシスを乗り越えるには、

①自分の立ち位置を考える

②考え方を見直す

③筋トレ

④腸活

⑤内分泌と自律神経を整える

⑥世代を超えて新しい世界とつながる、などの方法があるそうです。

この、⑤内分泌と自律神経を整える、に、

ぜひ精油を取り入れてみてください!

自律神経である、交感神経と副交感神経に作用する精油を使って、

軽やかに乗り越えたいものです(o^^o)

私のオススメは、

フロクマリンフリー(光毒性がない、日に当たってもシミにならない)の

『ベルガモット』と、『ラベンダー』に、『ひのき』をちょっと、というブレンドです♪

まだまだ、人生を楽しみましょ(^_-)☆